パーソナルカラー60秒で診断できるの?

先日、某プチプラコスメのアプリに「60秒でパーソナルカラーがわかっちゃう」というものが。

まさか!!

私なんて半年以上勉強して、先生に厳しく厳しく注意されながら習得した診断技術が

AIの手にかかれば60秒でわかっちゃうの????

 

ものの試しに顔写真を用意して、設問に答えて・・・・待つこと数秒。

 

はい、出ました!

「あなたのパーソナルカラーはオータム!こっくりした深い色が似合います。

得意な色は、黄色みが入ったブラウン・ベージュ・キャメル・サーモンピンク」

 

(´;ω;`)ウゥゥ その昔、大手コスメメーカーでの診断でも秋と診断されました。

(※この大手メーカーさんのパーソナルカラー診断の練習を私も若いころに実際受けましたが

1時間くらいで終わる超簡単な診断練習でした。こんな簡単な練習しか受けたことのない方に診断されると

本当に怖いです。だって、その後の洋服選びもメイクも全部間違いになっちゃうんだもん)

 

話は逸れましたが・・・

私のパーソナルカラーはメインがサマー、もう一つはスプリングです。

ということは、ベースは青みで明るくて、軽くて、さわやかなイメージの色が似合います。

黄色みのブラウンやベージュ、サーモンピンクなんか絶対 似合いません。

 

このアプリを使った女の子たちが自分に似合わない色のメイク用品やお洋服を買うのかと

思うと・・・なんか、とても悲しいです。

「それ、間違ってるかもしれないよーーー」って

教えてあげたいです。

 

専門的なことを言うと、家庭でのライトの下では(色彩論的に)オータムが似合うという診断が出やすいです。

もう一点は、サマーの色を合わせたときに顔色が白くなって

(正確には青白い)サマーが似合いますという診断も

出やすいです。

「〇〇色が似合います」って言われたのに「なんか、違うなぁ」って思えたら

一度 診断をし直したほうがいいかもしれません!というお話でした。